○イタリア国債利回り上昇○

FP知恵の木 無料週刊ナレッジメール バックナンバー

■2011年11月09日 ○イタリア国債利回り上昇○

☆ 目 次 ☆


1.最新金融情報トピックス 
~「知恵の木」流、日経ヴェリタス徹底解読~
○イタリア国債利回り上昇○

2.一緒に学ぼう、プラチナ時代のこと 
○「じぶん年金セミナー」開催します!○

3.ちょっと気になる話
 ~ライフとマネーのQ&Aから~
○離婚後の共有名儀の住宅ローン○
_____________________

1.最新金融情報徹底解読 ★伊藤誠の特選記事★
■イタリア国債利回り上昇■
~2011年11月6日、日経ヴェリタスp1より~ 

■■■トピック要約

想定外の出来事が先週相次いだ。
週初めには日本が円売り・ドル買い介入を実施し、
米国では金融大手MFグローバルが倒産。

欧州中央銀行が3日に利下げを決定。
世界の株週刊沸騰率をみると、
ドイツ株式指数が6%下落。
日米も2~3%下がった。

結局は、なかなか収束しない欧州問題が
市場の足かせになっている。特に、
イタリア国債の売りが止まらない点は
見逃せない。

イタリア国債の流通利回りは先週6%を突破。
事態は深刻だ。
ユーロ圏で国債の発行残高が最も多いのが
イタリアだからだ。
市場での存在感も大きく、
日本も含め世界の機関投資家の多くが
イタリア国債を組み入れている。

このまま利回りが上がり続けると、
新規の国債発行が難しくなり
外部の支援を仰がなければいけなくなる。

イタリア国債の利回りの動向が
マーケットのカギを握る。

■■■

とうとう本丸に来ました。

ギリシャ、ギリシャと騒いでいますが、
ギリシャの経済規模は
日本の神奈川県分ぐらいだそうです。
イタリアとは比較になりません。

それでは、なぜイタリア国債の利回りの動向が
マーケットのカギを握るのでしょうか。

お金を貸す側と借りる側(イタリア)がいます。
貸す側はお金を返してくれそうな国と
返してくれなそうな国には
どちらの金利を高くするでしょうか。

これは消費者ローンと同じで
お金を返してくれない人が多いので
消費者ローンの金利は高いのです。

イタリア国債の利回りが上がるということは、
貸し手が減っているということです。
貸してくれる人がいないと
金利を上げて借り手を探します。
バナナのたたき売り状態です。

イタリア国債利回りはこちらで見ることができます。

http://k.d.combzmail.jp/t/hhtb/a0b86ux0di4gzziijk4rK

ちなみに7%を超えるとヤバイと言われています。

【危険各国国債利回り】

ギリシャ国債の金利(利回り)・チャート情報
イタリア国債の金利(利回り)・チャート情報
ポルトガル国債の金利(利回り)・チャート情報
アイルランド国債の金利(利回り)・チャート情報

■■■
ご質問・お問合わせはどうぞこちらまで
fp@chienoki.com
お待ちしています(^^)■■■

★★★★★★ 速 報 ★★★★★★

お問合せ多数につき、
FP伊藤誠による「じぶん年金セミナー」
開催決定!!
A)12月3日(土)午前(40代以前向け)
B)12月8日(木)午後(50代以降向け)
場所:SBI証券(九段下)受講料:1000円
住所:東京都千代田区九段北1-8-10 
住友不動産九段ビル 7F

■参加ご希望の方は下記ご記入の上ご返信下さい。

受講日:どちらか選んでください
A)12月3日(土)午前(40代以前向け)
B)12月8日(木)午後(50代以降向け)
お名前:
ご年齢:
ご住所:
e-mail:
電話番号:
コメント:

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
_____________________

2.一緒に学ぼう、プラチナ時代のこと
■ 「じぶん年金セミナー」開催します! ■

こんにちは。メルマガ発行人の伊藤礼子です。
すべての人に訪れる50歳以降の長い人生。
安心して、ワクワクして、謳歌していく
あなたの充実人生にとって
必要なものとは何でしょうか。

「じぶん年金」のご紹介をしたところ、
多数の方からお問合せをいただきました。

やはり、知恵の木が思っていた通り、今や
「じぶん年金」に本気で取り組むべき時に来ている!
と強く感じています。

そこで、急遽、「じぶん年金セミナー」を
実施することが決まりました!

講師は、FP知恵の木代表のCFP伊藤誠です。
これは、証券会社視点のセミナーではなく、
ファイナンシャルプランナー歴10年の
FP伊藤誠が、
なぜ、今「じぶん年金」なのか
を紐解く勉強会です。

協賛のSBI証券による詳細の発表は
今週金曜日とのことですが、
「充実人生クラブ」メルマガ読者の皆さまへ
いち早くセミナー情報をお届けしております。

■12月3日(土)午前(40代以前向け)
【ファイナンシャルプランナー伊藤誠からの提言】
「自分の生涯資金は自分で準備しなくてはならない時代。
若者よ!じぶん年金の蓄え方を学ぼう」

********

公的年金の支給年齢引き上げ案(68歳支給)、
公的年金の資金不足問題、国民年金加入率の低下、
日本の年金“D”評価(16ヶ国中14番目)・・・と、
日本の若者には、公的年金支給についての不安が
つきまとっています。

独身を貫く方、
結婚して家を買い子供を育て上げよう
と考えている方、

果たして、
一般的な40代位までの人々は
将来の生活資金が一生枯渇することなく
幸せに暮らせるのでしょうか。

数字とグラフで
ご一緒にシュミレーションしてみましょう。

これに対し、将来の生活資金とする手段としての
「じぶん年金(毎月積立投資)」
の有効性を検証します。

◯ こんな方にお奨め

・将来のじぶんの年金確保について学びたい方
・漠然と老後資金確保に不安を感じているが
どうすればよいかわからなかった方
・現在60歳以上の若者時代(昭和30年~昭和50年)
と現在の若者(20~50歳)の経済環境違いについて
学びたい方

********

■12月8日(木)午後(50代以降向け)
【ファイナンシャルプランナー伊藤誠からの提言】
「今日本で一番元気な世代は60歳代!
リタイア後の第2の人生で自分は
毎月いくら使って良いか、ご存じですか?」

********
今日本で一番元気な世代は60歳代と言われています。
2009年9月末の個人金融資産残高は1,439兆円。
このうちの75%以上を
50歳以上の方々が持っています。

しかしこのお金を使わないまま
天国に行かれている方が多数であることをご存じですか。
お金は使った時初めて実感が生まれます。
さらに日本を元気にすることが出来ます。

お金や投資を切り口に経済・金融に興味をもち、
生きがい(趣味)をもう一つ増やし、
日本を元気にしませんか。

◯ こんな方にお奨め

・セカンドライフの生活資金に不安を感じている方
・日本の一般的65歳以降の生活費を
お知りになりたい方
・65歳以降、自分は毎月いくら使ってよいのか
学びたい方
・いまさら経済・金融のことは聞きづらいと思っている方
・インターネットは苦手と思っている方

********

■「経済と金融の勉強会」全4回の感想!

ところで、充実人生クラブでは、
10月27日、「経済と金融の勉強会」全4回を
全員無事修了しました。
ご参加くださいました皆さま、お疲れ様でした!
先週、参加者によるご感想を一部ご紹介しましたが、
その後、もう一つご感想をいただきました。
心温まる内容を
読者の皆さまにシェアさせていただきますね^^

※※※※※※※※※※※※※※※

■手元のお金だけを見つめる生活から、
世界の出来事、経済の流れが分る生活へ
(MAさん)

私は長い間、婦人雑誌の家計簿特集などを
参考にして家計簿をつけていました。
そして、専業主婦としては真面目に
ちゃんとやっているほうだと思っていました。

当然、貯蓄といえば銀行預金だけで、
投資などは自分とは無縁の世界でした。
資産運用という言葉を身近に感じ始めたのは
夫の退職金が入った頃からでした。

銀行員の勧める投資信託を
いきなり1,000万円も買って
150万円の損失を出すという
手痛い経験をしました。

今回の勉強会に参加したのは、
現在ある資産を守るためにはどうするか、
老後の生活資金をどうするか、
何かヒントがあればいいな
と思ったからでした。

リバースモーゲージの話は、日頃から、
家は持っているけどお金が無い
と感じていた私に大きな安心を与えてくれました。

最も大きな収穫は、
投資してよい資金の目安の立て方、即ち、
総資産-確保資産×(100-年齢)%
の話でした。
我家の場合は限りなく0に近いでしょうが、
計算してみるのが楽しみです。

それからもう一つ、新鮮な経験があります。
それは勉強会の席で自分のパソコンで
実際にインターネット証券口座を開設し、
小額(1万円)の投資を体験した事です。

次の勉強会のときに運用結果を見てみたら、
幸いな事に日経平均と連動して
プラスになっていました。
こんな小額からでも出来るのか
と大変驚きました。

50枚を超えるレジメが、
きれいなカラー印刷、
たくさんのキーワード、
余白がたっぷりで、
今後、復習しながら勉強しながら
活用できそうで楽しみです。

毎回、協賛のプラスサム総合研究所の
スタッフの皆さんが用意して下さる
手作りの食卓を囲んでの交流会も
大きな楽しみでした。

家の中に居て手元のお金だけを見つめる生活から、
外へ目が向き、世界の出来事、経済の流れが
分る生活になれるということは
私のとって大きな転換、大きな楽しみです。

追伸)
勉強会の期間中、レジメに検索
と書いてあるところなどを検索してみる
など、なんで自宅で復習しなかったかと
後悔しているところです。

今後何かと相談できる人、
相談できるところがあるということは
安心で心強いです。

※※※※※※※※※※※※※※※

いかがでしたか。素晴らしいですね!

■■■
ご感想・コメントはどうぞこちらまで
fp@chienoki.com
お待ちしています(^^)■■■

★★★★★★ 速 報 ★★★★★★

お問合せ多数につき、
FP伊藤誠による「じぶん年金セミナー」
開催決定!!
A)12月3日(土)午前(40代以前向け)
B)12月8日(木)午後(50代以降向け)
場所:SBI証券(九段下)受講料:1000円
住所:東京都千代田区九段北1-8-10 
住友不動産九段ビル 7F

■参加ご希望の方は下記ご記入の上ご返信下さい。

受講日:どちらか選んでください
A)12月3日(土)午前(40代以前向け)
B)12月8日(木)午後(50代以降向け)
お名前:
ご年齢:
ご住所:
e-mail:
電話番号:
コメント:

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

_____________________

3.ちょっと気になる話 
~ライフとマネーのQ&Aから~
■離婚後の共有名儀の住宅ローン■

■【住宅ローンのご相談 】

夫と私の共有名儀で住宅ローンが後6年、
約700万円位残っています。
このたび、離婚することになり、残りのローンも
私が払っていこうと思っています。

今までも私が払ってきました。
去年、300万を繰り上げ返済しました。
そこで、共有名儀を私の名儀にしたいのですが、
ローンが残っていても名儀は、変更できますか。

今、私と息子は、そこに住んでいます。
婚姻期間は、31年です。
その場合、税金(贈与税及び取得税)が、
かからない方法はありますか?
夫には、どのように説得すれば、いいですか?
教えてください。

■【 CFP伊藤からのコメント 】

こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。
ご相談をお寄せいただきありがとうございます! 

・約700万円のローンはすべて夫名義ですか?
・夫とは普通に会話をすることは可能ですか?

婚姻期間が31年あれば
配偶者への住居贈与を利用することができます。

いずれにせよ、簡単なことではありませんので
当社ホームページをご覧になり
1度息子さんとともに
ご相談にいらっしゃいませんか。

千葉県には仕事で月に数回行っていますので、
場所にもよりますがそちらでお会いすることも
可能かもしれません。

またのご相談やご感想、お待ちしております。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA