○失われた5月。乱気流の中でプロは何を考える○

FP知恵の木 無料週刊ナレッジメール バックナンバー

■2013年06月05日 ○失われた5月。乱気流の中でプロは何を考える○

☆ 目 次 ☆

1.最新金融情報トピックス 
~「知恵の木」流、日経ヴェリタス徹底解読~
○失われた5月。乱気流の中でプロは何を考える○

2.充実人生クラブ ~人生を部活動のように楽しむ~
○JJC iPhone教室開催します○
_____________________

1.最新金融情報徹底解読 ★伊藤誠の特選記事★
■失われた5月。乱気流の中でプロは何を考える■
~2013年6月2日 日経ヴェリタスp1より~ 

■■■ トピック要約


「またファストリか」。
5月30日の午後2時59分。
大引け間際、
ある大手証券で株式トレーダーが
売買端末を見ながら叫んだ。

ファーストリテイリングに
(「ユニクロ」の社名)
またしても大口の売り物が出たからだ。

日経平均株価はこの日、
前日終値に比べて737円下落した。

1週間前、株価は
戦後11番目の下落幅(1,143円安)を
記録したばかり。

その構図を読み解くカギが、
固有の売買材料とは無関係に
下げることが増えたファストリ株の
売買動向にある。

どういうことか。

多くの個人投資家がファストリ株を売買し、
株価形成に参加しているのならば、
下落も実感できるだろうが、

この株は日経平均採用225銘柄のなかで、
最低売買代金が332万円(30日終値)と
住友不動産の384万円に続いて高く、
個人が分散投資の対象にしにくい。

大口投資家どうしの投機的な売買で
相場全体が揺さぶられる現状に、
個人は違和感を抱いている。

特に30日は
日経平均への影響度が大きい
ファーストリテイリングが4150円安
と急落した。

日経平均の除数24.975で割ると、
ファーストリテイリングだけで
日経平均を166円押し下げた計算だ。

■■■

5月の2回のメルマガで、
私は次のように書きました。

5月5日
「Sell in May and go away.
(5月に売り逃げろ)」

5月19日
投資をしている人は儲かっているはずです。
ここで降りるか、このまま進むか。
私は降ろさせていただきました。

みなさんはどうされましたか。

今回のヴェリタスでは
「日本の株価の乱高下」の理由の1つとして、
ファーストリテイリング株のことが
書いてありました。

あのユニクロです。

ユニクロの株は1口384万円です。
個人で、1口384万円はなかなか買えませんよね。

つまり、プロがユニクロの株を売買している
というになります。
しかも大量に。
海外勢ですね。

これが日経平均に
大きく影響してしまう構造になっている。

個人は蚊帳の外ということになります。

5月30日
737円下落した日経平均採用会社
224社のうちの1社の
ユニクロだけで
166円も下げに貢献したのです。

乱高下の中には
海外勢のプロ(ヘッジファンド)が
絡んでいるということです。

5月30日の午後2時59分に
ユニクロ株の大口の売り物が出た
なんて
「プロの仕業」ですよね。

_____________________
※ご感想やご質問はこのメールにご返信くださいね!
励みになります!^^
_____________________

2.充実人生クラブ~人生を部活動のように楽しむ~
■「JJC iPhone教室」開催します■

ノマドの強い味方iPhone

外出の仕事が多く、
ノマドライフが好きな私共にとって
●ノートパソコン
●携帯電話(スマートフォン)
そして
外出先でもインターネットが使えるための
●無線インターネット端末(ルーター)
は、必須アイテムです。

これまでは、ルーターとして
Docomoのクロッシィ(電波の感度が秀逸)
を使っていました。

最近、我家では3台のiPhone4を
iPhone5 へ機種変更しました。
その大きな理由が
iPhone自体がルーターの役割を果たす
「テザリング」機能の追加です。

パソコンとiPhoneさえあれば
どこからでも
誰かと話ができ、
無線有線の回線の心配要らずで
インターネットに
つながれるようになりました!

3年前と比べると
変化進化のあまりの速さに
驚きます。

スマホショップは人でいっぱい

ところで、携帯は何をお使いですか?

MM総研のレポートによると
2012年度のスマートフォン契約数は
4,337万件で携帯電話契約数の37.2%。

2014年度には
スマートフォン出荷台数比率が8割を超え

2017年度のスマートフォン出荷台数は
3,530万台で携帯出荷の84.4%を占める
と予測しています。

そういえば、今回の件で訪れた
Docomoやauやsoftbankショップや家電量販店・・・
どこへ行っても人人人でした(>_<)

すごい勢いでスマホユーザーが増えている
ということなんですね。

iPhoneかAndroidかのシェアの割合も
気になるところですが・・・

2012年10-12月に新規契約又は機種変更を行った
10000人の16歳以上の日本人に聞いたところ
iPhone(iOS)が66.2%、Androidの機種が31.9%
という結果だったそうです。
(カンター・ジャパン社調べ)

iPhoneは使いやすいです

※既にパワーユーザーの皆さまには
釈迦に説法。申し訳ございません<m(__)m>

実際にsoftbankでiPhoneを購入し
iPhone3、iPhone4、iPhone4S、
auの「テザリング」機能付iPhone5
を使ってきた率直な感想ですが・・
本当に便利。使いやすいです!

特に秀逸なのは地図・天気・乗換等々のアプリ。
また、写真・カメラの解像度はどんどん良くなって、
音楽もiPodやWalkmanに引けをとらない音質です。
ボイスレコーダーもついていて、
合唱練習時の録音にも使っています。

iPad人気急上昇

手のひらサイズのiPhoneの難点としては
キーボードや画面が小さいこと。

これを補ってくれるiPadは
画面の大きさ、端末の大きさで
8割を超す満足度だとか。

タブレット端末所有者666人の内、
62.7%がiPadを所有しているそうです。
(MMD研究所調べ)

ソーシャルシフト
~Facebookユーザーは拡大する~

iPhoneやiPad上で(もちろんPCでも)
最もよく使われているのが
Facebook(フェイスブック)やLineなどの
SNSアプリだそうです。

5月7日時点の
日本のフェイスブック推定ユーザー数は
1378万人で、人口の10.9%。アジアで5位。
1か月で約25万人増加しました。
(日経新聞Web版2013年5月8日)

因みに米国のFacebook人口は
52%超で、約1億6300人。

人口は日本の2.4倍ですが、
フェイスブック人口は10倍強
なんですね!

人口もさることながら、
なぜこんなにもフェイスブックは
拡がっているのでしょうか

私自身、渋々
(写真など載せてプライバシーを伝えちゃう?
なんて恥ずかしい・・・)
という思いで、Facebookユーザーとなった訳ですが・・

実際に体験してみてわかったこと、
それは
「サイバー上でも心を通わせることができる!」
ということでした。

リアルに近い親近感を感じながら
世界中どこにいても
時空を超えて「瞬時に」
サイバー上で心の交流ができる。

リアルに会った時には
既知の親しい人として話ができる
新しいコミュニケーションのカタチ。

そして、これこそ
充実人生クラブ(JJC)が
当初から注目してきたことでした。

それでもデジタルは難しい

とはいっても、最初から
iPhone・iPad・パソコンなどの
デジタル機器を使いこなせる人はいません。
誰でも最初は「初心者」。

フェイスブックだって、同じ。
「不安なことだらけ」なんです。

使い始めてもしばらくは・・
やっぱり不安です。

JJCでは「充実人生クラブ」時代の方々に
iPhone・iPad・パソコン等々の
本当の価値を満喫して頂きたい!
わかりやすく、馴染みやすく
習得していただく機会をつくりたい!
と考えてきました。

そんな思いを背景に、このたび
「JJC iPhone教室」
を開催することになりました。

「JJC iPhone教室」開催します
 
充実人生クラブ(JJC)では、
スマートフォンの使いかた教室を開きます。

スマートフォンを手にしたのはいいけれど、
操作の仕方がいまひとつよくわからない、
いろいろある機能を使いこなせない、
「フェイスブック」を始めたいけど、
どうしたらいいの?
「LINE」って、なに?・・・

などなど疑問をお持ちの方、
どうぞいらしてください。

じっくり丁寧に皆様の疑問にお答えし、
使いこなせるようお手伝いさせていただきます。

また「iPad」はどうなの?
「パソコン」とiPhoneやフェイスブックは
どうやって連動させるの?
という場合も
「iPad」や「ノートPC」を
お持ちになっていらしてください。

お一人でも、
お友達を誘って一緒においでいただいても
もちろん大丈夫です。
どうぞお気軽にご参加くださいね。
お待ちしています。
 
【日 時】7月20日(土)14:00~17:00
	【場 所】「SO!SHINJUKU」多目的室 又は会議室(予定)http://www.sharing.ne.jp/so/SHINJUKU/04/ 
	新宿区新宿2-15-22 S2ビル 8F(1F:Cafe「ベローチェ」)
	・都営新宿線 新宿3丁目駅C7出口 徒歩3分
	・丸の内線 新宿御苑駅1番出口 徒歩3分 
【参加費】2,000円
【定 員】15名
【講 師】原 拓也 ※iPhoneが身体の一部のように
	なっている青年講師です^^
	
【内 容】   
14:00~15:20 基本編
・設定の仕方、各機能の理解
~休憩~
15:30~17:00 実践編
・フェイスブックやLineの使い方、
	その他のおすすめサイトの取得等

参加ご希望の方は
下記の情報を添えて
JJC事務局 原弓子まで
myu584@tbf.t-com.ne.jp
メールにてご連絡下さい!

=============
「JJC iPhone教室参加希望」

お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
お使いの機種:
ご連絡事項(自己紹介やご質問等):



================
ご参加、お待ちしています!^^</m(__)m>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA