○損切り、分かっちゃいるけど・・・○

FP知恵の木 無料週刊ナレッジメール バックナンバー

■2011年10月19日 ○損切り、分かっちゃいるけど・・・○

☆ 目 次 ☆


1.最新金融情報トピックス 
~「知恵の木」流、日経ヴェリタス徹底解読~
○損切り、分かっちゃいるけど・・・○

2.一緒に学ぼう、プラチナ時代のこと 
○伝説のホテル○

3.ちょっと気になる話
 ~ライフとマネーのQ&Aから~
○この不動産投資、やって大丈夫?○

_________________________

1.最新金融情報徹底解読 ★伊藤誠の特選記事★
■損切り、分かっちゃいるけど・・・■
~2011年10月16日、日経ヴェリタスp52より~ 

■■■トピック要約
後悔を最小にするための心構え「損切り」。
「見切り千両、損切り万両」
「しまったは、仕舞え」など
昔から損切りの難しさ、大切さを
言い表す相場格言は多い。

素早い損切りをできるかどうかで
投資リターンは大きく左右される。だが、
分かっちゃいるけど、ちゅうちょしてしまうのが
人間のさがだ。

■膨らむ損失に鈍る感覚
2002年にノーベル経済学賞を受けた博士らが、
人間を注意深く考察したうえで体系化した
「プロスペクト理論」の研究によれば、
損益と心理の関係は変形カーブを描く。

◯100万円を投資、すぐに10万円損がでた場合
悲しさ度合いを「悲しさ40」とすると、
その後20万円損になっても
「悲しさ50」ぐらいで、さらに損がでても
悲しさの度合いはさほど大きくならない。
膨らむ損失に鈍る感覚。

◯100万円を投資、すぐに10万円利益がでた場合
喜び度合いは「喜び10」であるという。
同じプラス・マイナス10万円でも
悲しみは喜びの4倍ほどあるとの研究結果である。

◯一方、マイナス10万円からプラス・マイナス0に
戻った場合の喜び度合いは、「喜び40」。
損失が減ると悲しみは大きくやわらぐ。

この人間の心理により、損は塩ずけ
戻るとすぐに売却されるのである。
■■■

この「プロスペクト理論」は心理学を応用した
行動ファイナンスという学問の理論ですが、
当たっていますね。
人間の感情が投資にマイナスの影響を与えます。

そこで皆さん、インターネット証券には
便利な機能があるのをご存じですか。
OCO注文。
One cancels the other の略です。

OCO注文は、2種類の注文を同時に出しておいて、
どちらかが成立したら、片方はキャンセルされる
という注文方法です。

損失を限定しながら
利益確保を狙いたいときに使えます。

例えば、楽天の株を1株8万円で買った場合
「1株9万円で売り指値注文を入れると同時に、
1株8万円での売り逆指値注文」
というOCO注文を入れます。

すると、順調に株価が上昇すれば
9万円で利益確定ができますし、
逆に株価が下落すれば
7万円で損失確定となります。

OCO注文を使えば、感情を入れず計画的に、
利幅や損失の幅をコントロールすることができる
というわけです。
買ったと同時に利益の注文と
損切りの注文が入れられる優れものです。
_______________________

2.一緒に学ぼう、プラチナ時代のこと
■ 伝説のホテル ■

こんにちは。メルマガ発行人の伊藤礼子です。
すべての人に訪れる50歳以降の長い人生。
安心して、ワクワクして、謳歌していく
あなたの充実人生にとって
必要なものとは何でしょうか。

先週のメールマガジンの配信のあと、
メルマガ読者のAさんより
こんなメッセージをいただきました。
とても嬉しかったのでご紹介させていただきますね^^

■ナレッジメール感想

毎回ナレッジメールを楽しみに読んでおります。
当方は主婦、76歳、川越市在住。
「経済と金融の勉強会」参加中
 
直近のナレッジメールに、2回に渡り
「じぶん年金」セミナーのダイジェストを
載せて下さって大変よかったです。
 
私はそのセミナーに参加しました。
ゼミの内容をお婿さんに伝えたいと、
レジメをみせ簡潔に説明しようと試みたのですが、
むずかしくうまくいきませんでした。
機会を見て、ナレッジメールの内容を伝えたい
と思いました。

※Aさん、ありがとうございます!嬉しいです。

■「じぶん年金」を始めるなら早い方がいい

Aさんのように、知恵の木のお客様も何名か
「じぶん年金」セミナーに参加されました。

早速「じぶん年金」を実行されたのは行動力あるRさん。
お仕事でお忙しい毎日ですが、
セミナーをきっかけに関心をもたれ、
仕事帰りに時間を調整され、口座を開設、ファンドも選定。
(早い!一日で終わってしまった・・)
ずっと気になっていたので「すっきりしました!」
とニッコリ。
※Rさん、お疲れ様でした!

また、先にご紹介したAさんのように、
「このお話をぜひ子どもたち若い世代に
聴いてほしかった」というお声が本当に多いです。

私共もそう感じています。
30代、40代の読者の皆さま
ご関心あれば、ぜひご一報くださいね!

■■■
ご質問・コメントはどうぞこちらまで
fp@chienoki.com
お待ちしています(^^)■■■

■「伝説のホテル」ご存じですか?

さて、話は変わりますが、
今日は「伝説のホテル」のことを
少しご紹介させていただこうと思っています。

「伝説のホテル」ってご存じですか?

私が「伝説のホテル」のことを知ったのは、
「充実人生クラブ」のパートナー事業者として
旅やホテルのプロフェッショナルを
探していたことがきっかけでした。

私共は「充実人生クラブ」を心の通い合う
コミュニティにしたいと考えています。
したがって、そこに参画くださるパートナーの
第一要件は、価値観において共感できる
仕事のプロである専門家や事業者・企業で
なくてはなりません。

そのような目線でパートナーを求めていると
どうも業界の標準的事業者様ではないケースに
遭遇するようです(笑)

決して悪い意味ではありません。有り難いことに
結果として、「心の温かい」「本物の経営者」に
お会いすることができております。

「伝説のホテル」とは
「泊まることで世界に貢献できるホテル」
その「伝説のホテル」第1号が、いよいよ
2012年に千葉県九十九里にオープンします。

私が説明を加えるよりも
下記ホームページに詳しく掲載されていますので、
どうぞご参照ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/hhtb/a0kp6jx0ci7021z832GHB

さて、このホテルの経営者が「鶴岡秀子」さん。
このつるちゃんと先日お会いしてきました!!

私は経営について勉強を続けておりますことから
まず、アントレプレナーで経営実業家としての
鶴岡秀子さんに共感、感動するものです。

お会いしお話をして、ますます波長が心地よく
今後も交流させていただきたい方だと
心から思いました。

また、当初のインスピレーションのごとく
「伝説のホテル」と「充実人生クラブ」の
根底に何か同質のものが流れていると
あらためて感じるのです。

つるちゃんの「伝説のホテル」と「充実人生クラブ」が
将来どのように関わっていけるかまだわかりませんが、
「伝説のホテル」を心から応援しています。

【「伝説のホテル」鶴岡秀子さんのメッセージ!!】
http://k.d.combzmail.jp/t/hhtb/a0kp7jx0ci7021z832ytM

■■■
ご感想・コメントはどうぞこちらまで
fp@chienoki.com
お待ちしています(^^)■■■
________________________

3.ちょっと気になる話 
~ライフとマネーのQ&Aから~
■この不動産投資、やって大丈夫?■

■【不動産投資のご相談 】

最近、不動産投資の提案を頂き検討しているのですが、
不動産投資に対する知識がなく、
投資すべきか悩んでおります。

投資を検討する一番の理由としては、
定年後の生活費の足してとして、
死亡保障の一部として、
効率的な資産運用と考えております。

以下の条件や理由での投資を始めて問題がないか、
投資をするにあたり特に確認すべき点、
抑えなければならない点、
更にはこんな状況で投資をするべきか等、
専門家のご意見を聞きたいと考えております。

【属性】
勤続年数:11年
首都圏情報に関しては無知
不動産投資に対し、知識なし
年収:600万円
家族:私、専業主婦、子1人

【物件】
約32戸 12階建て新築区分マンション
2階1室(1階住居スペースなし) 
1K 約26平米

【立地】
鉄道最寄駅 徒歩:9分
鉄道最寄駅 徒歩:10分圏内 9駅利用可能
都心を売りにしている。

【購入費用】
購入価格:2320万(初年度諸経費込)

【ローン】
頭金:140万
借入額:2120万
※諸経費は別途支払
金利予定 2.35% 2年固定金利 
35年 返済額:7万4千/月

【管理形態】
サブリース契約 2年毎見直し
手数料+管理・修繕費 約1.9万円/月
家賃収入:約9.3万円/月

【現状の考え】
借入に対し、年間30万~50万の
繰上返済を考えています。
特に不動産運用を中心とは考えていませんが、
極力はやい返済をし生活費の足しにしたい。

【心配要素】
・首都圏への知識がないため、立地に対する不安
・家賃下落のリスク
・金利変動の要素
・現在は月の持ち出しが無いですが、
必ず持ち出しが増えるがどれくらい増えるか
検討がつかない。
・リスクの整理、リスク回避の為の手法が分からない。
(何を事前に確認しておくべきか?)
・不動産投資での失敗例をみて不安になる。

アドバイスを頂ければと思います。

■【 CFP伊藤からのコメント 】

こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。
ご相談をお寄せいただきありがとうございます! 

新築不動産投資でだまされた相談が年に何回もきます。
やめておきましょう。

理由1
新築の不動産投資でみなさん後悔している

理由2
35年ローン前提の投資でみなさん後悔している。

理由3
家賃は下がる 
サブリース契約2年毎見直しはないに等しい

理由4
買ってしまったら取り返しがつかない。
お子さんがかわいそう。

不動産投資に興味があるのであれば、
築浅・駅近の中古マンションだけです。
空室にならない物件が唯一不動産投資対象です。

2000万円以上の投資をするのであれば、
最低でも東京に出てきて肌で感じてください。
メールアドレスをいただければ、
築浅で駅に近ちかい中古不動産投資物件とは、
どのようなものかPDFでお送りします。

またのご相談やご感想、お待ちしております。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA