○日本銀行「積極緩和への賛否」識者インタビュー○

FP知恵の木 無料週刊ナレッジメール バックナンバー

■2013年01月30日 ○日本銀行「積極緩和への賛否」識者インタビュー○

☆ 目 次 ☆

1.最新金融情報トピックス 
~「知恵の木」流、日経ヴェリタス徹底解読~
○日本銀行「積極緩和への賛否」識者インタビュー○

2.充実人生クラブ ~人生を部活動のように楽しむ~
○自分を信じていますか?○
_____________________

1.最新金融情報徹底解読 ★伊藤誠の特選記事★
■日本銀行「積極緩和への賛否」識者インタビュー■
~2013年1月27日日経ヴェリタスp5より~ 

今回は日銀に対する正反対の立場をとる、
有識者2名のインタビューです。
おもしろいですよ。

未来経済の正解は
いくら知識のある人、勉強した人でも、
どちらに転ぶかわからない
ということが、良くわかります。

■■■ トピック要約

積極緩和賛成派 
◯ 強い姿勢を示せばインフレ予想高まる
(岩田規久男氏 東京大学卒、学習院大学教授)

「(前略)確かにインフレ期待の形成は
容易ではないかもしれない。だからこそ
日銀が思いきった強い姿勢を示してインパクトを与え、
人々や企業の期待に働き掛け続ける必要がある。
初期段階では株価の急上昇が必要だ。
次期日銀総裁は2年やって
物価上昇2%を達成できなければ辞める、
というくらいの心構えを持った人がなるべきだ」

積極緩和反対派
◯ 金融政策でデフレは脱却できず
(野口悠紀雄氏 東工大卒、米エール大学経済博士、
一橋大教授)

「日銀法に書いてある通り、物価の安定を目指すべきだ。
今の物価は安定している。これでいい。 
金融政策でインフレを抑えることはできても
デフレから脱却させることはできない。」
次期日銀総裁に求めることは
「候補者に是非とも聞きたいのは、
政府が国債の直接引き受けを求めてきた時に
YESというかNOというかだ。(中略)
改革を実行すべきなのは企業の経営者だ。」

■■■

あなたは、どちらが正解だと思われますか。

この答えは5年後には出ているでしょう。
安倍総理大臣は岩田氏の方向です。

2月には日銀総裁人事が出てきます。
岩田氏も名前が出ていますが、
この人が日銀総裁になったら、
将来「救世主」か「大悪役」になっているでしょうね。

国民が思いきって、民主党に政権をわたして
「大失敗」でしたが、
「大成功」を期待していました。

私を含め、みなさん日銀総裁の人事など今まで、
あまり興味がなかったかと思いますが、
今回の日銀総裁人事は注目ですよ。
_____________________

2.充実人生クラブ~人生を部活動のように楽しむ~
■自分を信じていますか?■

『人の価値は、本人が自分自身を
どれだけ尊重しているかである。』
(フランソワ・ラブレー)

この言葉を読んで何を思われるでしょうか?

私は・・・ハッとしてしまいました。
そうだ!
一人の人の無限の可能性を信じているのなら
自分に対してもそうでなくてはならないはずだ、
と思ったのです。

私は、これまでに、たくさんの
ポジティブで元気で素敵な人々と
お会いしてきました。

そんな人々のなかでさえ感じることは・・・
殆どの人は(自分も含め)
自分を信じること・自信をもつことに
遠慮している、躊躇している
ということです。

自分を本当に尊重している人は少ない・・・

「日本文化なのかなー」と思っていましたが、今は
「自分自身とのコミュニケーション」のあり方に
問題があるのだなー、と思っています。

自分は今どんな状態か?
絶好調なのか?
頑張れているのか?
悲しんでいるのか?
疲れているのか?
本当は何を感じているだろう?

自分自身の状態や感情をしっかり味わってから・・・
そんな自分から抜け出て
少し離れたところから見つめてみる。
温かい気持ちで。

よく頑張っているね!
その気持ちわかるよ!
つらかったね!
こうしたらどうかな?

って、声をかけてみる。
大切な友人にならそんなふうにしませんか?

自分に対してだとなかなかできないですよね?
自分を俯瞰してみるということも
意識しないとなかなかできません。

でもこれはスキルであるとも言えますよね。
意識を変えるスキルです。

意識を変えれば、行動が変わり、
行動が変われば、人生が変わる。
ですね!

『人の価値は、本人が自分自身を
どれだけ尊重しているかである。』

自分が自分の価値を決めているのですね。
まず自分が自分を信じ、尊重し
自分とその人生に責任をもつ
って、ことが大事なんですね。

「コーチング」では
普段の忙しい生活のなかではなかなかできない
自分の内面や「自分らしさ」や「価値観」について
頭だけじゃなくて
好き・嫌い・感情・身体知・五感を通じて
実感したり、
本当はどんな人生にしたいのか、しっかり考え
夢の実現に向けて加速させていきます。

だから、あなたの「充実人生」をサポートできる
そう思っているのです。

まだ、知恵の木のウェブサイト等々に
ご案内をアップできておらず申し訳ありませんが
コーチングを体験してみたい方や関心のある方は
このメールにご返信のうえ、ご連絡くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA