○2%物価目標CPIを考える○

FP知恵の木 無料週刊ナレッジメール バックナンバー

■2013年02月13日 ○2%物価目標CPIを考える○

☆ 目 次 ☆

1.最新金融情報トピックス 
~「知恵の木」流、日経ヴェリタス徹底解読~
○2%物価目標CPIを考える○

2.充実人生クラブ ~人生を部活動のように楽しむ~
○人生の質はコミュニケーションの質○
_____________________

1.最新金融情報徹底解読 ★伊藤誠の特選記事★
■2%物価目標CPIを考える■
~2013年2月10日 日経ヴェリタスp52より~ 

■■■ トピック要約

あまたある経済統計のなかで、
今後数年、間違いなく脚光を浴びる指標がある。

消費者物価指数(CPI)

政府・日銀が2%を「目標」に掲げた指標だ。
どんな仕組みで、どうすれば2%になるのか。
そして2%が達成された時の経済の姿は?

消費者物価指数(CPI)の作成方法

一般的な世帯が普通一定以上の額を支出する
調査対象品目を決める。
日本の標準的な「買い物籠」と言える。

現在、その中身は米、肉、家賃、服など588点(このうち大きく10大費目として、食料、住居、
光熱水道、家事用品、被服、保険医療、交通通信、
教育、教養娯楽、雑費)にのぼる。

価格の調査は、実際に店頭で売られている価格を調べる。
全国260市町村にある約2万6000店を対象に、
現地に毎月調査員を派遣してデータを集積する
大がかりなものだ。

■■■

2%の物価目標とは?
日本の標準的な「買い物籠588点」の平均価格を
2%値上げ目標としているということです。

消費税は5%から10%になり、物の値段が2%
値上がりする近未来を想像してみましょう。

年収500万円の家計が生活をするのに
年間400万円使っているとします。
消費税とあわせて7%値段が値上がりすると
400万円×1.07%で428万円使うことになります。

一方、年収500万円の方は
どのくらいアップしているでしょうか。
給与年収の日本平均は、1998年をピークに
下がり続けています。

バブルの時までは、物の値段も上がりましたが、
給与も上がり続けていたのです。

卵が先か鶏が先か・・・。
「給与が上がり物の値段が上がるのか、
物の値段が上がるから給与が上がるのか」

今回の安倍ノミクスは
物の値段が上がれば給与も上がる
ということが前提です。

2%の物価目標だけが達成して、
みなさんの給与が上がらなかったら
どのようなことが起きるか。
想像しただけでも恐ろしいですね。

更に、国はこの作戦のために、借金を増額します。
果たして、物の値段が上がれば、
給与も上がってくれるのでしょうか。
物の値段が上がれば、雇用も創出され、
正社員が増えるのでしょうか。

あなたはどう思われますか。
_____________________

2.充実人生クラブ~人生を部活動のように楽しむ~
■人生の質はコミュニケーションの質■

前回のメルマガのあと、数人の方が素敵なメッセージ
をお送りくださいました。

すごく嬉しかったです!そして・・・
「メルマガ、読んで下さっていたのね(涙)」と
安心もさせていただきました(笑)。

「メルマガを楽しみにお待ちします・・」との
励ましのお言葉が添えられて・・・感激しています。

こんな素敵な方々がメールを受け取り
読んでくださって、何かを感じて下さっている・・・
そう思うと、感無量でした。
ありがとうございます!

「人生の質はコミュニケーションの質」

「コミュニケーション」って大事だ
と確かに思っていたけれど・・・

「人生の質はコミュニケーションの質」

って、それはおおげさじゃない?
そう思われるかもしれませんね。

コミュニケーション=
自分もしくは他者への「働きかけ」ならば、
効果的にコミュニケーションできる人は、
人とは違った経験や成果を手にできる
というのならわかる気がします。

世界に大きな変化をもたらした人々は
いづれ劣らぬコミュニケーションの達人であり
どんな分野であれ、一流の人が際立っているのが
「コミュニケーション力」であると言われています。

ケネディ大統領、キング牧師、ガンジー、(ヒトラー)・・・

人類を宇宙に旅立たせるという夢や
憎悪に満ちた第三帝国を築き上げるという野望を
自分が思い描いたのと寸分違わず
人々に伝え、
人々を動かすことができた・・・
すごいですね。

そして、成功者は例外なく
「自分とのコミュニケーション」がうまい。

そう言われれば・・・
「なるほど」と思えます。

映画監督のように、自分という役者の長所を
思いのままに引き出せ、
そして、自分の「感情」さえも
思いのままにコントロールすることができたなら・・・。

世に言われる「大物」でなくとも
いやそれ以上の、
自分らしい、オンリーワンの「充実人生」を
あなたも私も実現できそうです。

では、そんな効果的な「コミュニケーション」
具体的にどうするの?
についても
お伝えしていけたらいいな
と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA